Comment ca va? (コマンサヴァ)

気ままにぼちぼちミニチュアを作っています。

シュークリームリベンジとシュー成形の修正方法  

こんにちは(^^♪

前回作ったシューを使って、シュークリームを完成しました。

_DSC6082ブログ


前回のままだと質感が表現不足なのですが、一から作ると成形が大変になるので、前回のシューをもとに
粘土を付け足して質感を出していきました。

みなさんも、この方法使ってる方も多いと思うのですが、少し修復方法を載せてみますね。
まだ初心者の方や知らない方のために、少しでも参考になればと。
(必要ない方はスルーしてください)


私は粘土で成形する場合、少し粘土を多めに作り、余った粘土は取っておきます。


この時、乾燥しないように粘土を包めるくらいに小さくカットしたラップで包み、チャックつきのビニール袋
に適当に折りたたんだウェットティッシュ1枚と一緒に保存します。
このビニール袋は、100均の事務用品コーナーにあると思います。
1番小さいサイズ(縦横約5cm前後)で十分じゃないでしょうか。
こうすると適度な湿気があるので、粘土が固まらないで長く持ちます。
(※粘土は必ずラップに包んでくださいね。直接ウェットティッシュ入りビニブク(略)に入れると接着面が
 ドロドロになり、柔らかくなりすぎます)


1回目に成形した粘土を乾燥後、拡大鏡やルーペでよく見てみてください。(なければ肉眼の目力で)
本物にはない成形したときにできた不自然な跡があると思います。(つまようじとかカッターの)
そこで、取っておいた粘土を少量取り、ペーパーパレットの上で水をつけたつまようじでコネコネ
しながらかなり柔らかくします。
場合によってはクリーム状くらいまで水分を含ませます。

そして柔らかくなった粘土を、つまようじの先に取って、修正部分に塗っていきます。
できれば本物や資料をデスクに置いて、拡大鏡を見ながら作業するのがお勧めです。
これをやると私は集中しすぎて、後で目が充血します(o-∀-o)
この方法で、シューの上部の膨らんだ部分なんかの肉増しもできますよ。


少し載せようと思ったら長くなっちゃいました(;^ω^)ゴメンナサイ


_DSC6078ブログ


「あ、食われた!」


ずっと視線を感じてはいましたが・・・(笑)


ツイッターに先に投稿したところ、たくさんのいいねとリツートをいただきました。
とっても嬉しいです♪
ありがとうございますっ(*≧∀≦)




Twitterボタン
Twitterブログパーツ


ランキング参加しています。

1日1回、下の画像クリックで応援していただけると嬉しいです┏○ペコ


FC2バナー通常

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^_^*)
制作の励みになります♪
スポンサーサイト

category: 2016年 ミニチュア

thread: ☆☆粘土細工☆☆ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

ご無沙汰しておりますっ

こんにちは♪すっかり浦島な花笑です;
しずくさん、お元気ですか~~~

画像を見て、「うっわぁ~~美味しそっ!」
思わず声に出しちゃいましたよ~
ミニチュアだってこと、つい忘れてしまいます;
↑パンダ君の気持ち、ものすっごく解ります(笑)

URL | 花笑 #FyDEQVcI
2016/09/12 17:34 | edit

花笑さんへ

ご無沙汰だね~(*^_^*)
よく食べて、食べて、そして食べて元気してるよ♪
花笑さんもいっぱい食べてるかい?

わぁ、嬉しすぎっ!
なんせリアル好きなので、花笑さんの食欲をそることが
できたなら大★大成功(b'3`*)

パンダが少し遠くてそーっと見つめてる写真ののボケ感が
お気に入りです。
次回は花笑さんとパンダちゃんのためにイートインスペース
作っときますね(*^_^*)

URL | しずく #-
2016/09/14 12:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://commentcv.blog85.fc2.com/tb.php/713-3f6c9355
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)