Comment ca va? (コマンサヴァ)

気ままにぼちぼちミニチュアを作っています。

ぜんざいとたい焼きのセット♪(o´▽`o)v  

やっとこさっとこ『ぜんざい』完成゚+。(o'д'ノノ゙☆パチパチパチ。+゚
ぜんざい
お椀の型どりからなので、長かった~(*´-д-)フゥ-3
ぜんざいはたい焼きとのコラボでそうとう甘甘セットでございます┏○ペコ


ではアップで・・・
ぜんざい2
おもちがよく焼けています(*'ω'*)


ぜんざいとたいやきのセット
全体像としてはこんな感じ(´ー+`)キラッ
マクロで撮影してるので手前が大きくて、奥が歪んで見えますが、本当は歪んでませんよ~(一応・・・)
タグも手前にくっつけました。


それと・・・
わりばし
わりばしもいくつか作りました。
お寿司のわりばしも『おやじ』入りの箸袋にテェンジです(*u_u)

以前、謎の湿疹のことを書きましたが、たぶんレジンですね、これ。
その後、薬で第1陣は治ってきたのですが、第2陣、第3陣と使途のように現れました。
1液と2液の調合はゴム手をつけてましたが、うかつにもヤスる時は素手でしたので、粉にやられたと思われます(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン

今はヤスリも調合も、マスク&ゴム手&メガネ着用です。
ネットで調べたら、顔が腫れたり、本人は大丈夫でも家族に湿疹が出たりする事例もあるみたいです。
肌が弱い方は要注意ですよ(o`・ノ。´・)コショコショ

ランキング参加中です。
ぜひぜひ応援クリックおねがいします(人'д`o)
↓↓↓ ここをクリックだよ  

↓↓↓こちらもね♪

パワーの源ありがとうございます(*^_^*)♪
スポンサーサイト

category: 2009年 ミニチュア

thread: ☆☆粘土細工☆☆ - janre: 趣味・実用

コメント

はじめまして

おいしそうですね~♪
このあんこの艶ってどうやってだすんでしょうか?
ただため息しかでません。
おみごとですv-218

URL | june #-
2009/09/02 14:42 | edit

No title

おもちの焼き加減+あんこつやつやで、美味しそうe-420
たい焼きも、あんこがちょっと見えてるのがポイントですねe-343

レジン・石粉粘土を、ヤスる時は粉が舞い散りますね。
机の周りとか真っ白です。
私もマスク&ゴム手&メガネ着用は欠かせません。
メガネはサングラスなので、かなりアヤシイv-356
しずくさん、お大事にして下さい。

URL | favoritepink #YTIpxIas
2009/09/02 18:01 | edit

食べたい!

ぜんざいとたい焼きになるのかぁ…。なるほど!
おいしそう☆食べたいv-369

もうこの際、ミニチュアフードって分ってるけど
食べてみたいってほど、おいしそうに出来てて拍手v-425

でも、作るのって結構大変だし、危険なんですね。。。
気をつけて作成作業して下さいね~e-419e-420

URL | coccolino #-
2009/09/02 18:08 | edit

No title

juneさんへ
はじめまして(*^_^*)
あんこのツヤはレジンです。2つの液を合わせて乾燥すると固まります。前もって作っていたあずきと混ぜまぜしただけで、レジンのもともとのツヤですね、これ。
コメントいただけてうれしいですv(`ゝω・´)☆ありがと~


favoritepinkさんへ
いつもコメントありがとうございます┏○ペコ
そうですよね、粉って飛び散るんですよね。
肌が弱いくせに、レジンをあなどって、痛い目に(正確にはかゆい目です)あいました。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
サングラスのfavoritepinkさんの作業姿が見てみたいです(。´pq`)


coccolinoさんへ
そうなんです。ミニチュアって粘土だけだと危険もなく楽しいんですが、お皿の複製に手を出すと危険なんですよ( ゚д゚)
でも私の肌が弱いのと、ちゃんとすれば大丈夫だと思いますよ('∀'*)←ちゃんとしてなくて痛い目をみた人

食べたいって言ってもらえるっとことはおいしそうにみえるのかな?うれすぃ~゚*。ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッキャッ。*゚

URL | しずく #-
2009/09/02 20:51 | edit

No title

甘甘セット、おもちがおいいしそーー!!

あずきって余り好きではないんです。v-406

こしあんならOKなんですけど!!

甘いものに、やっぱりお茶ですね!!


たいやきもあんこが見えておいそう!!

Pっと応援==☆

URL | きゅらぽん #0w8oQUC2
2009/09/02 20:57 | edit

No title

きゅらぽんさんへ
応援ありがとうございます┏○ペコ
私も実際はあんこは得意じゃないけど、和菓子のミニチュアってかわい~な~って思います。
甘甘セットも実際ありえませんね~( *´艸`)
こんなの食べたらもう一生あずきいらないって言いそう・・・(´-∀-`;)

URL | しずく #-
2009/09/02 22:00 | edit

No title

わぁ~♪おもちがリアルですね!
あずきのツヤも本物っぽくて、2枚目の画像はお店のメニューに載っていそう(*´▽`*)
私は餡子があまり得意ではないのですが、すごく美味しそうに見えます*
(たい焼きは食べられます^^)
割り箸がとっても気に入りました♪

レジンで湿疹になるとは知りませんでした。注意しないと危険なんですね。。。
どうぞ お気を付けて制作なさってくださいね。
早く良くなりますように(*´ー`)

URL | 花笑 #vM1ATlI6
2009/09/02 23:08 | edit

No title

しずくサンの作品ってどれも完璧ですね♪
おもちなんて、もうこれ本物ですよ(*´エ`*)
鯛焼きもあずきもですけど。。。

あんこ苦手だけど、食べたい(● ´艸`) デ ス
割り箸もいいです(*´艸)(艸`*)ネー

湿疹そうだったんですね!?
やっぱり原因はあるんだよね。
うちの子供もよく湿疹とかできるの。手に!
でも原因不明なんで、こんどできたときに何を触ったかとか何を食べたとか考えてみよう!
お大事にね♪

URL | ケイコ #-
2009/09/03 08:41 | edit

No title

おもちが本当においしそう!
焼き加減もバッチリですね。
たい焼きもかなえいリアルですよね、すごい!
割り箸もかわいい・・・。
私は割り箸はバルサ材を削ったものをストックしてます〜。
このセット、部屋に飾りたいくらい素敵です♪

URL | komakaya #GCA3nAmE
2009/09/03 09:14 | edit

No title

昨日はアドバイスありがとうございました~
って言おうと思ってお邪魔したら・・・
またまた すっごい物が完成しているではないですか!
おもちもたいやきも本物みたい。
私も食べてみたい 笑
ほんとに毎回すごくってため息しかでません。

私もがんばって再チャレンジしてみます。
でもカラースプレーって 「あり」 なんですねえ。
私の場合、スプレーした後の
色・ツヤはきれいだったのですが
油性をつかったのにもかかわらず
はじいてしまってムラになってしまいました。
何がいけなかったのかなあ・・


URL | tiroru y #-
2009/09/03 11:40 | edit

No title

花笑さんへ
あんこの苦手な方もこれは食べられますよ(´∀`*)
違うかッ((ノェ`*)っ))タシタシ
私もおもちは好きだけど、あずきはちょっと・・・
このぜんざいが出てきたらおもちだけ食べてあずきは残しちゃうかも(*゚Д゚)

複製をするためには避けて通れない道・・・
がんばりやすv(`ゝω・´)☆


ケイコさんへ
いやいや完璧だなんてめっそうもございません(´・(´・(´・(´・(´・д・`) ・`)・`)・`)・`)
このぜんざいもおわんの正面を間違えて盛り付け完了してニヤけてたら、間違いに気づいて1回ぐちゃぐちゃになりました(;^ω^)とんだおとぼけです・・・

湿疹はレジンを触るたびにできたので、身をもって謎が解けました(´∀`*)良いのか悪いのか・・・
お子さんの湿疹の謎も解けたらスッキリしますよ。
※身を持っての謎解きはおすすめしません(笑)


komakayaさんへ
いい感じで焼けてますか?
よかった~。ちょっと焼きが甘いかななんて思ってもいましたが、やりすぎは失敗の素ですからね。
私もバルサで作ってみましたが、アップにすると箸の作りが甘かった(*゚Д゚) みたいです・・・

部屋に飾ったら太っちゃうかもしれませんよ~(¬ε¬)

ウソです┏○ペコ


tiroru yさんへ
いくらかお役に立てたのならうれしいです。
私の使っているのはそのままスプレーしてもはじきませんが、はじく場合はウレタン樹脂用の着色前の下地があるんですよ。PRIMER SURFACER(プライマーサーフェイサー)っていうのがプラモデル屋さんにあると思います。これは薄いグレーなので、濃い色を上に塗る場合は良いと思いますが、白系の色を塗る場合はプライマーサーフェイサーの上からFINE SURFACER(ファイン サーフェイサー・白いです)を吹くといいと思います。試してみてください(*^_^*)



URL | しずく #-
2009/09/03 13:01 | edit

No title

ありがとうございます。
白のサーフェイサーってあるんですね。
しりませんでした。
実は ちょっと グレーのサーフェイサー塗ってみようかと 考えたりもしたんですよ 笑
やらなくてよかった。

URL | tiroru y #-
2009/09/04 08:59 | edit

No title

すみません。
グレーを塗ってから白を塗るんですね。
読み飛ばしてました(^^ゞ
なんでこう おっちょこちょいなのか・・・
自分でもイヤになります~ 

URL | tiroru y #-
2009/09/04 12:11 | edit

No title

tiroru yさんへ
いえいえ、いろいろ試してみるのもありだと思いますよ(´∀`*)
キャストを歯ブラシとクレンザーで少しゴシゴシして、(小キズをつけて定着しやすいようにするんだと思いますが)プライマーを吹き付ければ良いみたいです。
うまくいくといいですね♪

URL | しずく #-
2009/09/04 12:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://commentcv.blog85.fc2.com/tb.php/84-2304e987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)